物言わぬ職人の休息2014年10月08日 21時10分46秒


数日前から調子が悪いと聞いていたビーター、とうとうモーターが止まる
業者に修理に来てもらうとこのモーターは40年前のもの、私が工場に入ってから一度も壊れたと聞いたことはなかったのでその間ずっと働いてきたということ

このモーターは日本の技術が輝いていた時期に作られ今はもう廃番だが、少々のことなら馬力以上の無理にも耐える上質なもの、まだまだ現役で働く工場も多いらしい。

現在製造されているモーターだと一ランク上の馬力でないともたない上に規格も合わず、結局断線が原因で線のまき直しをしてベアリングとプーリーを新調しまだまだ働いてもらうことにした。

止まったままのビーター、中の原料をどうするかは明日考えることにして、久しぶりにしっかり見てみる

ビーター担当の職人が交通事故で入院中、私もここで格闘していたことを思い出す
そのころから古さは変わらず、歴史が外観の凄みを増しているようだ

錆は見えても芯はそのまま、昔の機械は丈夫にできている
もうちょっと一緒に頑張ってくれ

今日は皆既月食、大きく欠けた月は山の陰で見えなかったが午後9時過ぎになると地球の影はしっかり月に映っていた
月の他にも星がよく見える澄んだ夜空

動かなくなって改めて気付く、物言わぬ職人

40年も休みなく働いてきたモーター、「お前ももちょっと休め」と言ってくれたようだ

                  かみの休息
                        今日は残業も休み、明日に備えよう