長田家のお盆20142014年08月14日 00時00分00秒


受験や仕事などで数人抜けているが長田家一族が勢揃い
お昼の蕎麦や安倍川餅が食卓を占領

父が揃えた先祖の写真、名前は聞いていても顔までは知らなかったご先祖様も

今年修理してきれいになったお仏壇

さて恒例の焼き肉

ちょっとだけ寂しい人数だが、子供たちも大きくなって食べる量はほぼ同じ

やっぱり人気の焼きおにぎり

〆はマシュマロ焼き

ちょっと遅れて墓参り

山の斜面にある見晴らしのいい墓地

戦死者の慰霊塔は日中は生まれ育った大滝区の景色を一望にできる場所にある
夜景もきれい

お寺の当番さんによるボール救い

灯りを並べた境内

お茶会などにぎやかな本堂
昔は盆踊りもおこなわれていた
お土産に頂いた花火を庭で楽しむ


親族最年少は小学校6年生の二人組、離れて暮らしている分、うちにいるときはずっと一緒

もう一度ご先祖様の前に座る


寝ずの番はすきあかりにまかせて

時代は灯りもLED、でも和紙を通した光は心を落ち着かせる

                  かみの盆


            今さらながらしっかりと見守られていただいていることに気付く