創り走る2015年02月23日 22時05分05秒


春一番でそろそろ冬も終盤、トロロアオイが無事なうちにもう一度天然紙を

始末の良さに感心した楮はもう作る人もなく、まさに幻の楮
もうこれが最後になると聞いたのでとにかく仕入れた

ようやく木灰の煮方に答えが出た
試行錯誤で「ここまで4年もかかっちゃったなあ」現場の職人と笑顔

この楮に恥じない煮方だと思う。そして無添加トロロアオイの出番

今月中が限界、もう時間はない


その一方、久しぶりのARTWORK
手のままにとはいうものの大方の輪郭は何度も作ったもの、途中まではいつものように

でもそのまま同じようにはならないのが面白くもあり緊張するところでもある

同じモチーフでもあちこち手は動き思いもやらない不思議な形が

枝を意識した全体の流れ

いつもよりかなり小判のものW1100×H1300だが、気持ちは同じ
何とか仕上げたらすでに夕方に

本日納期の紙を配達、すでに福井市内は夜の顔

は賑やかだった商店街、街灯のおかげで昼より明るく感じたが人はまばら
郊外中心の街づくりを選んだ福井市だからこの結果は仕方のないことかもしれないが本当に大切なことを置き去りにしている気がする。

壊して作るのじゃなくこれらを生かして人を呼ぶ方法はないものか

夕食抜きのまま、岡太神社大瀧神社1300年大祭の打ち合わせ会議に滑り込む
もう3年後に迫った大祭は待ったなし。

勢いを失った地方の集落に問題は山積、それでも前に進むしかない

創り走る かみの一日