岡太神社 定友神社 遷座祭2013年03月10日 20時21分19秒

土曜夜8時より岡太神社定友神社社殿新築による遷座祭

暗闇の中光り輝くような新社殿

まずお浄め、手と口を

夜ながら天気は快晴、勢いのいい薪の火

式典が始まる前にちょっと社殿を拝見

総白木づくりの社殿は木の香り、新築の社殿なんて生まれて初めて

雅楽の笛の音でご神体を新社殿に納める式典が始まった

見学者もお祓い

献餞 お供え物をご神体の前に並べる

提灯以外のすべての灯りが消され、暗闇の中、区長を先頭にご神体が新社殿に
凛とした空気、ご神体は神主とともに白い布に囲まれ静かにゆっくりと進む

運び終えた隊列の最後、スローシャッターでこれがやっと

快晴の夜空、まさに「神の夜」

ようやく明かりがつけられ、中へと進む

厳かに粛々と神事が進められる
玉串奉天は、ぎっくり腰で曲がらない腰できちんと礼ができるか、ひやひやだったが

神様の前では背筋が伸び、ちゃんとできるようになっていた

滞りなく遷座祭を終え、ほっとした雰囲気

直会と呼ばれる慰労会をあとに
岡太神社定友神社 遷座祭

大滝区長という立場のおかげで、一生に一度あるかという経験をさせていただいた、感謝