千古の家2014年09月07日 23時00分19秒


朝一番からKARAKUSA-BLACKを仕上げ

昨日漉いた紙を天日にさらす
今日はよく乾きそうだ

昨日まで文化祭と体育祭だった次女を打ち上げ会場まで送り(食べ放題レストラン)、そのまま丸岡まで

前回は満員で入れなかったうどん屋へ
やさしい味の出汁、もちろんこしのあるうどんに満足

そしてそのまま山に向かう

行先は千古の家
2011年ここで展示会をさせていただいたご縁があり、今日の福井新聞で紹介されていたのを見て急に行きたくなった

http://osakazu.asablo.jp/blog/2011/12/03/

特徴のある茅葺屋根が「お帰りなさい」と迎えてくれたような気がした

まだ9月、山里は涼しいとはいえ囲炉裏をたいていた
家を守る知恵、これのおかげで虫一匹中にはいなかった

代わりに煙の香りをいただいた

ここには記憶の中に眠っている風景がよみがえるものがある






また秋が深まり新蕎麦の季節に来よう


福井市内に買い物、今日はちょっと苦手なにぎやかな場所から移動

町はずれのカフェに
蔵を改装した落ち着いた中で美味しいコーヒー

そしてお気に入りのパン屋へ
晴れ空の中リフレッシュのフルコース

さてもう一頑張り
気持ちの充電のおかげで手がよく動く

そしてお腹がすく…美味しい夕食、特売ワインでちょっとほろ酔い

仕事しながらの休息、依頼されている原稿までは手が出なかったのでまた明日