寿屋(すや)対碧亭2014年09月16日 23時41分03秒




今日も残業、なんとか最後の紙を仕上げ、お客様との会食での席に着いたのは午後7時過ぎ
今日の部屋は寿屋対碧亭。文化財に指定された由緒ある茶室

昼はこんな風情のある建物、でも夜もなかなか

この部屋の紙を納めてから初めての宴席
竹林もしっくり落ち着いてきたようだ

ちょっと写実的過ぎて飛龍技術で漉いたとは思えない
知らない人は墨絵だと思ってるだろうね
今年初めての土瓶蒸し

宴席の襖は同じく竹林をイメージした飛龍ストライプ
色を使ってないので料理の色が映える

若干白すぎるかもしれないが時間とともに部屋の色になってゆくだろう

つくづく写真にうまく映らないのが残念

和やかな宴席は夜更けまで
紙談義の後、部屋に響く「松坂唄」いい酒でした

                  かみの唄

ちょおぉこい、ちょおぉぉこい、またぁちょおこおぉいとぉえぇ

やあぁえぇやんせぇえぇ…